採血・採尿について  - Blood and Urine collection -

 ■中央検査室 / 処置室のご案内






こちらで採血・処置を行います。

1.採尿は隣接するトイレにてお願いします。
2.採尿された紙コップは、トイレ内の提出口を開けお出し下さい。
① 再来受付を済ませてからお越し下さい。
② 自動採血・採尿受付機にて受付をしていただきます。
▶受付時間
 月曜日〜金曜日(8:30〜16:45)
 土曜日    (8:30〜13:00)

※中央検査室及び処置室では、体内を流れている血液を検査のために採取します。
この検査は、病気の診断や病態把握のために必要な医療行為です。担当医から検査の説明を十分にお聞きになり、採血の必要性と危険性について納得・同意された上、採血をお受け頂きますようお願い申し上げます。
 ■採血をお受けになる方へのお願い
  • 尿検査がある方は、先に採尿を済ませて下さい。
  • 外待ち表示モニターにお手元の整理番号が表示されましたら中にお入り頂き、整理番号(例:A123)が表示されている採血ブースまでお越し下さい。
  • 医療事故防止のため、患者さんご自身で「お名前と生年月日」をおしゃって下さい。


     安全に採血を受けて頂くため、以下に該当する方はお申し出下さい。

    1. 採血時に気分が悪くなったことがある(ベッド採血を希望される方)
    2. 消毒アルコールや止血テープでかぶれやすい
    3. 血液が止まり(固まり)にくい
     (血液さらさらにするお薬を飲んでいる方)
    4. 人工透析している
     (シャント側を避け、逆側の腕から採血します)
    5. 乳房切除手術を受けたことがある
     (逆側の腕から採血します)


    ※「検査内容や病状に緊急を要する方」を優先する場合があります。