理念と基本方針  - Concepts / Fandamental policies -

 基本理念 - Concepts -
1. 親切で誠実な医療を提供する。
2. 職員同士良いチームワークを図る。
3. 医療の質の向上を目指す。


 江東病院は「いざという時に、安心して頼れる病院を…」という地元住民の熱心なご要望に応え、1955年に創立されました。順天堂大学の絶大な協力に支えられ、創立以来地元に密着した中核的総合病院として、現在に至っております。
 地域を代表する総合病院として、高齢者社会のご要望に応えるための訪問看護ステーション、附属在宅診療所、老人保健施設、認知症グループホームの運営も行っています。そして「患者さんに親切で誠実な医療を提供する」を理念に、地域住民の健康増進を心掛けています。
 また、ここで働くスタッフにとっても、医療活動を通じて自分を磨き、働き甲斐のある明るい病院づくりを目指しています。
 基本方針 - Fundamental policies -
1. 患者さん中心の科学的根拠に基づいた医療を提供します。
2. 診療行為の実際に際しては、患者さんの十分な理解と納得が得られるように努力します。
3. 患者さんのプライバシーを尊重するとともに、患者さんへの医療情報提供に努力します。
4. 快適な病院環境の整備に努力します。
5. 患者さんに公平な医療を提供します。
6. 在宅医療提供の体制を充実させると共に、地域の医療・福祉施設との連携を密接にして、
  トータルな医療・福祉サービスを提供します。
7. 地域に於ける基幹病院として、救急医療の充実に努力します。
8. 災害時後方支援病院として、積極的に活動します。
 臨床倫理方針 - Clinical ethics -
1. 関係法令や関連ガイドラインを遵守します。
2. 患者さんの人格、意思、信仰などを尊重し、最善の医療を行います。
3. 患者さんの個人情報を保護し守秘義務を遵守します。
4. 倫理的配慮を必要とする医療行為については、倫理委員会において十分審議を行います。
5. 医療の発展のために臨床研究を行います。その実施は倫理委員会、治験審査委員会で
  審議し、検討します。
 患者さんの権利 - Patients' rights -
 医療は、患者さんと医療機関との十分な信頼関係で成り立っております。
 当院では、すべての患者さんに次の権利があると考え、患者さんを尊重した
 医療を行います。


1. 良質で安全な医療を、公平に受ける権利があります。
2. 一人ひとりの人格や価値観など、尊重された医療を受ける権利があります。
3. ご自分の希望や意見を述べる権利があるとともに、希望しない医療を拒否する権利が
  あります。
4. 理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報提供を受ける権利が
  あります。
5. 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利が
  あります。
6. 診療の過程で得られた個人情報が守られる権利があります。
7. 自分の診療記録の開示を求める権利があります。 
8. 治療を選択するにあたり、納得して治療を受けられるように、セカンドオピニオンにより
  他の医師の意見を求める権利があります。
9. 臨床研究および臨床教育への協力要請を拒否する権利があります。
 患者さんへのお願い  - Requests to patients -
 当院ではさまざまな医療を提供しておりますので、次のことを十分にご理解
いただき、適切な医療の提供にご協力くださいますよう、お願い申し上げます。


1. 良質な医療を実現するために、患者さんご自身の健康に関する情報をできる限り正確に
  お話しください。
2. 医療に関する説明を受けられて、ご理解できない場合は、納得できるまでお聞きください。
3. 治療上必要なルールはお守りください。また、治療を受けて異常を感じましたら、直ぐに
  お知らせください。
4. 全ての患者さんが適切な医療を受けられるよう、他の患者さんのご迷惑にならないよう
  ご協力ください。
5. 大声、暴力行為等の迷惑行為があった場合には、診療をお断りしたり、警察に通報させて
  いただくケースもございますので、予めご承知おきください。
6. 当院は臨床研修病院でもありますので、医学生・薬学生・技術(師・士)、看護学生・
  その他の実習生、研修生などが見学・実習・研修を行っておおります。ご理解とご協力を
  お願い申し上げます。