在宅診療所のご紹介

 このたび、地域の在宅医療を更に充実させるべく、江東病院附属在宅診療所を開設する運びとなりました。超高齢化社会を前に、私たち医療従事者は「地域住民の方々に何ができるのか、何を必要とされているのか」を日々問いながら、進んで行きたいと思っております。在宅医療への移行や介護上の問題などを、患者さんやご家族の方と話し合いながら、一人ひとりの生活スタンスに合わせた在宅医療を進め、住み慣れたご自宅で安全に医療を継続し、安心して生活できるよう支援します。
 また、地域の医療機関、訪問看護ステーション、福祉・介護サービス機関とも連携し、地域ぐるみのサポートを行わせて頂きます。メディカル・ソーシャル・ワーカー、看護師、医療事務も在籍しております。
 お気軽にご相談下さい。

             院長 堀米衣見子(ほりごめ えみこ)

訪問診療のご案内

・通院するのが困難になってきた。
・病院に行きたがらない家族がいる。
・認知症で困っている。
・最期の時を、自宅で過ごしたい。
・退院・退所が迫っているが自宅での生活療養が不安



ご自宅や施設への訪問
 スケジュールをもとに、ご自宅へ定期的に伺い、診療を行います。血液検査、心電図検査、点滴などを行うこともできます。
訪問日時の調整
 ご都合のよろしい曜日や時間などをお聞きし、訪問スケジュールを作成致します。予定の訪問日にご都合が悪い場合は、日時の変更を検討致しますので、お電話にてご連絡下さい。
患者さん・ご家族からの相談
 体調の変化や、お薬の飲み方などで気になる点がございましたら、お電話にてご連絡下さい。主治医に報告して対処方法を検討します。その他、食事、睡眠、介助の方法、医療器具の使い方など、自宅での療養生活で気になる看護・介護に関するご相談もお受けしております。
地域の介護福祉施設、訪問看護ステーションとの連携
 訪問診療の患者さまに関わっている専門職の皆さまと連携・情報の共有を行い、一貫した支援が行えるよう心がけております。

休 診 日  土・日・祝日・年末年始
診療時間  9:00〜17:00 
利用料金  自己負担金は保険種別により異なりますが、6,000円〜12,000円(1割負担時、月額)が目安です。
交 通 費  原則頂きません。
関連施設 ・江東病院
・東京綾瀬腎クリニック
・訪問看護ステーション「たんぽぽ」
・介護老人保健施設「かがやきライフ江東」
・認知症高齢者グループホーム「サンライズホーム」

アクセスマップ

 江東病院から、新大橋通り沿いに西大島方向へ200m直進。ヤマキビル(1Fがかぎ屋さん)の5Fになります。入口通路奥側のエレベーターをご利用下さい。